ニュース

【企業】テスラ、エアコン参入意欲 ダイキンなど国内勢は警戒

1: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 10:30:29.80 ID:CAP_USER.net
米テスラが家庭用エアコン事業への参入に意欲を示している。電気自動車(EV)や蓄電池と連携させるなど既存事業とシナジーを見込むようだ。ダイキン工業など空調大手はイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の打とうとする一手に警戒を強める。ガソリン車からEVへの転換を図るディスラプター(創造的破壊者)は空調の世界にも波紋を広げている。
「家庭用エアコン事業を来年始めるかもしれない。より静かで効率が高く、…
2020/11/20 2:00 (2020/11/20 5:15更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66440770Z11C20A1TJ2000/

5: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 10:33:32.54 ID:5U/jI/G/.net
アメリカのエアコンとかボタン2つくらいしかない
省エネとかも全然考えてなさそうw

9: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 10:41:16.59 ID:eBrx2zLk.net
>>5
ということはそこに目を付けたテスラはさすがだな
改良の余地があればあるほど有利になれるよね

62: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 11:12:33.71 ID:3s0ePozW.net
>>5
ボタンは2個で「より暖かく」「より涼しく」で充分だわ。
それでそこに住むひとの好みの温度は学習できる。
あとは勝手に温度を調整し、(コンプレッサーの)電源を切ったりフィルターを掃除してくれればいい。
コンセントからプラグを抜けば、キャパシタに残された電力で静かにルーバーを戻す。

63: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 11:16:36.97 ID:iLz9j8o+.net
>>5
アメリカは電気代くそ安いから一年中、常にエアコンつけっぱなし。
ガソリンも安いし、世界一の国はやはり違うわ。安価なインフラ整備して民間活力を増やしてる。

7: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 10:35:00.21 ID:p82y1ctn.net
やまとの諸君、覚悟したまえ

83: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 11:36:22.96 ID:RcIuh0zl.net
>>7
総統も相当にご冗談がお好きで

10: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 10:41:23.95 ID:38VZvIwc.net
ちゅごく生産のテスラにやられるのか

11: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 10:41:27.02 ID:sUuyHk3T.net
車 → 太陽光発電 → エアコン
なんでも屋になりつつあるなwww

12: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 10:42:45.84 ID:oasYgm/S.net
>>11
空調は自動車にとって重要な部分だから
技術をそのまま使えるんだろう
有人ロケット打ち上げ成功してるくらいだから技術力は凄そう

14: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 10:44:28.50 ID:yTP4sIAP.net
電気自動車だと冷房より暖房の方が肝なんだよな
ガソリン車なら冷房専用でいいけど

23: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 10:46:54.40 ID:agehoX+3.net
トヨタとか日産とかホンダとかもっと頑張れよ
あぐらかいてんじゃねーよ

30: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 10:51:51.76 ID:qy/3sahi.net
家庭向けなら
米国市場なら全館空調用エアコンで
日本企業が基本としている壁掛け式ではないので日本市場には影響がない
ダイキンはGoodman持ってるから辛いけど
日本国内も全館空調が基本になれ〜
あと国内の全館空調メーカーはボッタクリをやめろ 米国だと50万でエアハンと室外機買えるのに

36: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 10:56:23.15 ID:oasYgm/S.net
これはきっとコロナと関係ある
ウシオのやつと組み合わせて完全にコロナ除去する空調できるかもしれん

38: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 10:57:31.70 ID:BPK+AxLa.net
日本のdcモーター最強だからな
車の自動運転も

45: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 10:59:41.49 ID:lfh5PuoP.net
ヒートポンプで家庭用エアコン?

50: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 11:02:11.05 ID:HhBZdSMw.net
>>45
なんかおかしいか?

57: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 11:05:28.38 ID:sUuyHk3T.net
エアコンは枯れた技術でどこが作っても同じような性能になる
なので各社「いらない高機能」で差別化してんだけど
ま、テスラがどんなの出してくるか楽しみやね

70: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 11:24:12.68 ID:oasYgm/S.net
家電はいいのがでたら勢力図が一変するから怖いよね
ダイソンの掃除機が流行ったときがそれ
就職するなら食品メーカーがいいわ

73: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 11:28:46.98 ID:t18ZLQly.net
>>70
日立とか東芝はやる気が無いからだろ。
そこにダイソンやらプリンセスやらバルミューダやらが出て来てやられる。

72: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 11:27:32.04 ID:t18ZLQly.net
テスラ。ってロゴ付ければ売れるとでも。(笑)

74: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 11:29:29.80 ID:eDxXR1r6.net
製品なんてどうでもよくて、イーロンは資金調達、株価高騰のプロだからな。勝ち目ないよ。

79: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 11:33:52.83 ID:oasYgm/S.net
効率がよくって言うのが気になるな
センサー機能で瞬きの回数からドライアイの徴候をチェックして湿度上昇とかあるなら即買いするわ

81: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 11:36:00.04 ID:sUuyHk3T.net
>>79
そんな感じのいらない機能満載なのが日立・東芝のイメージだわ

85: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 11:37:42.41 ID:oasYgm/S.net
>>81
確かに要らないわ
ただ、高感度センサーでなんかするんだろう知らんけど

80: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 11:34:53.68 ID:kvwOdE2Q.net
日本の家電メーカーはリストラだな
どんどん攻めてくる

86: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 11:38:08.69 ID:ea+kp30u.net
ダイキンは日本企業らしくない良い企業だから、簡単にやられないとは思うけど、頑張ってほしいわ。

102: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 11:54:22.92 ID:sUuyHk3T.net
検索してみた
【世界エアコン販売台数 シェア率】
1位 珠海格力電器 20.6%
2位 美的集団 14.7%
3位 ハイアール 10.8%
4位 AUX 5.9%
5位 パナソニック 4.7%
パナ世界5位じゃん!
頑張ってるな

114: 超速名無しさん 2020/11/20(金) 12:05:50.57 ID:8ko6MvI5.net
ダイキン終わったら
日本の家電メーカー全滅だな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1605835829

管理人Twitterです。フォローお願いします!!

広告

-ニュース

© 2021 超速資産 Powered by AFFINGER5